decadence

個人のメモ帳

午前にしたこと,eclipseでの効率をあげる

eclipseDBViwerを入れた
DBの操作が意味分からないぐらい簡単になって非常に助かります
詳しくはEclipse 3.4を使ったデータベース操作を読んでください

でもってそういえばjavamysqlの接続をちゃんとした事ないと思いましてちょっとやってみました
サンプルのsqlテーブルのデータを接続から取り出す事まで出来たから取りあえずは良しということにしました
詳しい事を学ぶのはまた気が向いたらにします
流れとしてはMySQLなどの準備が出来ているものとして、後はJDBCドライバをインストール後にクラスパスとして中のjarファイルを指定するだけです

ついでに今読んでるの

追加で一応覚えたのはmac的なキーボードになおすと
行を削除([command]+D)
Javaプログラムの実行([option]+[command]+X、J)
フォーマット([command]+[Shift]+F)
クイック・フィックス([command]+1)
リネーム([option]+[command]+R)

後は別にまだ無くても困らないです