decadence

個人のメモ帳

社会人2年目振り返り

年度末に振り返るスタイル

仕事面

前半

去年から触ってるアカウント周りのapi/cmsなどは継続して必要にかられて触ってた①

  • 去年度末に2ヶ月ぐらいやってたやつ②が無事リリースされて、ちょいちょいメンテとかしてた。
    • 比率: ①:②=20%:80%
  • その後はわりと空いてたので、こういうマイクロサービス欲しいなって思ったから勝手に空き時間に1人で作り初めて形にはなった③。勝手にサーバ立てて色々遊んだり、便利ツール作ったり、そのまま本番投入したり出来る環境は助かる。勝手に1人で作ってたサービスの中で rabbitmq そこそこ学べて良かった。
    • 比率: ①:②:③=20%:40%:40%
  • その後またリリース前の新規プロジェクト④に携わって、実際に出す所までした。扱うデータがデータだったので色々と考えたりすることがあったのは学び。
    • 比率: ①:②:③:④=5%:10%:5%:80%

後半

  • LINE Developer Day 2016 に登壇した。LIVE Codingをしたんだけど、限られた時間の中で新しい機能について紹介しつつ、それを目の前で実際に動かすってやつ。そうそうたるメンバーが登壇する中で、若者枠で登壇出来て良かった。
    • 比率: ①:②:③:④:DevDay=5%:5%:5%:60%:25%
  • 去年あたりにちょいちょい触ってた別プロジェクト⑤がフルリニューアルするってことでわりとコード書いた。
    • 比率: ①:②:③:④:⑤=5%:5%:5%:25%:60%
    • 一部でarmeria採用したけど、まぁ結構リクエストあるやつだし、そんな難しい使い方しなかったし正しい選択肢だった思う
  • 年末ギリギリあたりから、さらに別のプロジェクト⑥に携わる事になった。
    • 比率: ①:②:③:④:⑤:⑥=5%:1%:0%:4%:5%:85%
  • デブサミも登壇した
  • 3月は 比率: ⑥=100%
    • リクエスト数国内有数って感じで良い。微妙な時期もあったけど、今は楽しい

コード書く手動かすの早かったりするのが自分のメリットなので活かしていきたい

日常面

仕事以外の技術

  • 友達数1~2万人ぐらいのLINE Bot運用してる
    • nettyあたりの知見貯めてる
  • AWSの知識趣味含めちょいちょい学んだ
    • 合わせてterraformとか学んだ

自己投資

失敗

  • 音楽学校半年行ってやめた
    • 飽きた
  • IT健保でジムの会員証手に入れたけどちゃんと行けてない
  • 整体みたいの月2で行ってる
    • 健康は大事

音楽

  • TRIX のコピバンで年末にライブした
  • 軽音サークル自体はあんま動いてないけど、活動ある時は毎回行った
    • 4月にこっちもライブする
  • ビルボード大阪で演奏した(大学時代の知り合いの結婚式)

社会人3年目にむけて

  • やっていくぞ
  • ちょっと手が早いだけの汎用エンジニア以外の何か、もっと追求してこ

その他

3月は誕生日

http://amzn.asia/gIxilD7