decadence

個人のメモ帳

2012年サマーインターン

2012年夏インターンに2つ参加してきました.
行って来た所は,NHN Japan様とYahoo! JAPAN様.
日程順で書いただけであり,比較などは全くしません.そもそも双方とも面白くて比較出来ん...
先に言いたい事を言うとこんな感じ
大学院進学予定な5回生でもインターンに参加出来てこれだけ楽しめるよ!

NHN Japan

内容はiPhone等で動くスマートフォンウェブアプリ制作でした.
一応条件や,こんな場合におけるゲームを考えて,といった指定の元ゲームを制作しました.
内容としては,初め2日間で企画を,残りの日数で実装をしていくといったものでした.
毎日1時間のインターン生のためのMTGや,担当者の隣りで作業が出来る事,社内メッセで気軽に質問が出来る事等,良かったです.
綺麗な会社でしたし,いつでも気軽にカフェに行ったりと雰囲気も最高でした.(今秋に渋谷に引っ越すそうですが...)
お昼ご飯などは会社の周りのお店に食べに行きました.様々なお店があり美味しいお店ばかりでした.

2週目の水曜日には試遊会と称し,担当者のグループの方々に遊んで頂き意見を貰い,最終日の発表のためのフィードバックを得る事が出来ました.
そのフィードバックが本当に為になり,最後2日でゲームの面白さが数百倍になった様に思います.
グループの方と月島のもんじゃ食べに飲みにいったり,最終日にも飲み会をして頂いたりと本当に楽しかったです.
参加途中で社員用のガチャが増設され,念願のクマが手に入ったので満足です.

Yahoo! JAPAN

  • 9月3日~ 9月7日:ウェブマイニング

Yahoo! JAPAN様は本年度よりインターンシップを始めたらしく,挑戦しようという面を垣間みる事が出来ました.
内容はウェブマイニング等を行っている本部での実務体験でした.
初日と2日目にはHadoop Streamingの使い方や,実際にどのような所でHadoopが使われているのかといった講義を受ける事が出来ました.
Hadoopとか触った事無い自分にとってこれは非常に良い経験となりました.
実務体験では5種類のグループから選ぶ事が出来ました.そのグループ内でも複数の体験業務があり,本当にやりたい実務体験を選ぶ事が出来ました.
ここからはその実務をこなす以外にも,間に技術シェア会やインフラセミナーといった勉強会のようなものに参加させて頂きました.
このような勉強会は学生が受けるにはもったいないような内容が集約されており,とても面白かったです.
東京のど真ん中なのに,会社の近くには綺麗な公園があり個人的に朝会と称して出社前にここで本とか読んでました.

最終日にはインターン生が行った事を発表する機会がありました.
自分のスライドは少しネタ要素的なものもあったのですが,面白おかしく且つ真面目な内容で楽しく発表出来たように思います.
そのようなスライドも全く問題ないような環境です(笑)
受け入れをして下さった部署の部長の意見は非常に自分にとって刺激になり,今後の自分の成長に大きく影響するのではと思っています.
同時に,初めてのインターンという事で僕らの意見もフィードバックされ今後のYahoo! JAPAN様のインターンも進化していくと思っております.

インターンに関する感想

実際に働く現場を見れる事,社員の方との交流や他の同年代インターン生との交流により繋がりが出来る事,本当に刺激だらけのインターンでした.
就活生でなくとも受け入れてくださる企業は多々ありますし,是非参加したいと思った方にはどちらの企業共お勧めしたいです.