decadence

個人のメモ帳

ヨーロッパ一人旅した

旅の概要

  • 目的: ヨーロッパ行ったこと無いじゃん??
  • 場所: ヨーロッパの主要観光都市
    • スペインスタートで"∧"みたいに行こってのと、最初4日分の宿だけ取って、随時次行く場所とか宿とか決めてた
  • 期間: 2月16日に出発し、4月までに帰ってくる
    • 実際は2月16日の朝出発、3月26日の晩に帰国(3月半ばに帰る日など決めた)
  • 予算: 50万に抑える(宿泊先はほぼユースホステル、ただし熱を出した時や特別な時などは除く)
    • 結果的に、往復航空券、移動費、宿泊費等全て込みで50万以内に収まった
  • 人数: 基本的に1人(旅行先で会った人と一緒に観光・食事...などは別のため)
  • 荷物: 少し大きめのリュック1つ + 小さいショルダーバッグ
  • 通信環境は宿泊先のWifiのみ
    • 弱すぎたりして使えなかったりする日もあった

f:id:krrrr:20150402222455j:plain

経緯

フリーターで時間あるな...そういやヨーロッパ行ったこと無いし行くか!!!*1

こんなかんじ

  • スペインからオランダまで順に上がって、そっからイタリアまで順に下りてく感じ
  • 英語あんま喋れなくてもまぁいける
  • 特にスリなどには合わなかったが、危ない雰囲気などは様々な街・所から感じられる
    • 観光時は小さいショルダーバッグだけ前にかけてた
    • だいたいコート着てたしショルダーバッグの紐はコートの内側に入ってる感じ
  • ユースホステル
    • スペインとか1泊朝食付きで15€↓などでいけたりしてお得
    • あるユースホステルがダニっぽいのが居た気がして、痒くなったりした時もあった
    • オランダのユースホステルは特に土日などは他国から吸いに週末旅行しに来る若者居る
    • Booking.comやHostel Worldで次 or 次の次に行く都市の宿泊先とか決めてた
  • 美味しいごはん食べる日と節約する日に分けてた
  • 美味しいご飯食べたい時、1人だと1品か2品しか食べれないけど、2人で行くと3品頼んでシェアとか出来るからなんか上手いことやった方が良い!!!
  • 月曜日は結構美術館とか閉まってるとこ多いんだ…曜日無視で生きてた
  • 初日のセゴビア帰りにバスで見たお姉さんが一番良かった(段々目が慣れてしまってそう)
  • コルドバで見た鳩にパン上げてる女の子は天使に見えた
  • 公共機関云々
    • スペイン・フランス・ベルギー・オランダとかはEurolineがちょい高い時もあるけど物理的なチケット売り場みたいのあって楽っちゃ楽
      • バス2時間来ないで待ちぼうけとかあったけど
    • ドイツのMeinfernbus、物理的なチケット売り場無いけど、適当な路上でも色目立ってすぐ見つかるし安いし時間通りやしめっちゃ良い
    • 電車乗る前に改札無いやつ、ヨーロッパの色んな国にあった
      • 切符に時刻を刻印するのとか忘れそうだし、必要な時はちゃんと気をつけてた
    • イタリアの電車、特急みたいの乗りたい時は事前にWebで安いの探した方が良い
    • イタリアの電車、各停でいいなら普通に自動販売機で探したら適当に見つかる
      • ただし各停って言っても2時間に1本とか普通
    • 長距離バスは安いから使ってたけど、街中のバスは明らかにどこ行くか分かる時以外基本的には使わない
      • もし初めて訪れた街とかでバス乗るなら、運転手にここで降ろしてくれ!!とか言うのが良いけど、英語通じないとかよくある
    • 初めて訪れた街、もし地図見て宿泊先まで歩くなら色々してネット無しで方角とか確認してた
      • 最初から街中に駅あったら、適当に建物見たら居場所分かる(↓は街と駅が離れてて駅の出口の方角とか分からん場合)
      • 電車の進行方向の東西南北分かったらどっちから来たかで方角分かる
      • 駅前にバス停、バスの路線図と出てるバスの番号と進行方向見て方角分かる
      • 地球の歩き方の地図は植物ゾーンがほぼ合ってるから最高便利
  • マラガまた行きたいな
  • ローマとヴェネツィアとかも好きやで
  • ドイツは冬じゃない時に古城巡りしたかったな
  • スイスは観光すんのにちょっとお金要るからってのでスルーしたし、また今度な
  • アムステルダムは臭い無理だしもう行かないわ
  • ヨーロッパのJapanese foodsまずいお
  • 日本で食べる日本食おいしいお

また気が向いたら行くやで

旅ブログ

いらんブログ潰して新しく旅行のブログ作って記事旅行中書いてた。今回のヨーロッパ旅行の記事は以下のカテゴリに入ってる。

krtravel.hatenablog.com

旅のスケジュールまとめ

被ってるのは日帰り旅行 or 移動しながらの観光(途中駅など)

f:id:krrrr:20150402222407p:plain

*1:南米もアフリカもそのへんも全然行ってない