decadence

個人のメモ帳

社会人6年目振り返り

年度末振り返り

仕事面

今の会社に入って3年と数ヶ月。新卒で入った会社は2年10ヶ月程でやめてしまったので、今の会社が最長になった。

取り組み

  • 分配金再投資
  • EKS基盤
  • チームリーダー
  • インフラ

気持ち

今年度は、EKSを導入するチームのリーダーをしていたのがメイン。

toB向けにSaaSを提供するにあたり、同じようなSaaS backendを横展開しやすいように、multi clusterなEKSの基盤を構築する必要があり、そのEKS基盤を作る4~6名程のチームリーダーをした。

初めてエンジニアのマネジメントのようなことも行うにあたり、 エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド は非常に参考になった。基本的なjiraでチケットを管理したりSRSSで見積もり等をしたり、チームマネジメントをしたりとマネジメントっぽいことも色々した。まぁ元々手を動かすのが早い/やりたい人間でもあるので、マネジメントは必要最低限にとどめて、プレイングマネージャーのような形をメインして実装もしていた。EKSについては凡そ理解もできたし CKA / CKAD 取得 - decadence といった形で記録にも残した。

Terraformやhelmを書くことが多かったが、もちろん既存のScalaアプリケーションの運用等も行い、Scala2.13対応等も行ったり finagle-mysql/finagle-redis connection init sql/command stack modules - decadence のようなOSS活動等も行った。managedなk8sを使っていく等のことを実際に仕事で学べたのは良かった。あくまでも技術はインターネットを良くするサービスを作る際のツールの一つにすぎないとは考えているので、今後も学びつつ使えるものは使っていくようにしたい。

ちなみに最近は既存システムの運用が楽になるようにすべく、AnsibleやJenkinsも触っている。 JenkinsのCronはSafeRestart時にJob起動処理を落とさない - decadence

皆の生活を良くするようなサービスで、インターネットをもっとより良くすることに貢献していきたい...という思いを持ち続けている。

副業

気がつけば1年10ヶ月ほど今の副業先で働いていることになる。本業では社内のGitLabを使っているため、 krrrr38 (Ken Kaizu) · GitHub に生えている芝はOSS活動か副業で行った対応になっている。わりと本業の方でk8sを学ぶにあたりkubernetes自体やargo-workflowsのコードを読んだりしていく中でgolangが好きになった。副業は元からEKS + go + typescript + grpc + grpc-webのような構成になっているし、わりとこちらでもgolangが書けるのがそこそこ楽しい気持ちでいる。

CKA / CKAD 取得 - decadence でも書いたが、EKS導入等のサポート等はいつでも出来るので、何か力になれることがあればいつでもお声がけください。

https://www.krrrr38.com/#/cv/ja

日常面

特にSNS等には書いていなかったけれども、人生の転機の1つとして、昨年は入籍した。新たに二人で住む家にも引っ越したりして、新しいスタイルで生活している。コロナ禍なので、式や旅行等は皆の安心・安全を大事にしたいので自粛した。

30歳という節目を迎えてるにあたり、12月に人間ドックを初めて受けた。結果としてはLDLコレステロールがだめで、現在は食事療法・運動療法等で対応をして、再検査で問題ない値まで回復した。これを機に運動療法として行っていたジョギングは今でも続けており、2日に1回程の頻度で6~7km程を5分10秒~20秒/km程のペースで走っている。

なぁなぁな人生を送るのはもったいないので、資格勉強として昨年はCKAや外務員1種・内管等を取ったりしているが、今は一般教養としてFPでも取ろうかと勉強をしたりしてる。 一方で将来的に不労所得を得て隠居しながらプログラミングとかをしたいので、それに向けてどのようにしたらいいのか、などは考え続けている。誰か良いアイデアがあれば教えて下さい。

本業で面白そうなサービスに取り組むだけではなく、将来的に国を変えて皆の生活を良くするような取り組みとかにも貢献したいなとは少しながら考えている。

その他

3月は誕生日

www.amazon.jp