decadence

個人のメモ帳

Astro + Netlify でホームページを書き換えた

これは何

krrrr38.com のサイトを Astro | Build faster websites で書き換えた

github.com

書き換え

Next.js + firebase hostingの構成にしていた krrrr38.com のサイトを Astro + Netlify に書き換えた。

以前のページには、なんとなしにfirebase login出来たり、Next.jsにapiを生やしてfirebaseでCloud Functionにつないだりしていた機能もあった。 今回これらの機能はすべて削ることで、おおよそ静的なページにできるなと思い、流行りにのってAstroにした。

Astroの所感としては、評判通り静的なサイトを作る分には非常に体験がいい。今回は大凡 .astro で記述しつつも、一部のclient loadしたい部分については .tsx のようなreactを記述した。それ以外の機能としても、一部ページをmarkdownで記述してblogにしたり、それらをrssで配信する機能なども組み込まれている。現状自前でコーポレートサイトなどの静的なサイトを作りたい要件があるなら、候補の1つとしてあげるには申し分無い。もちろんheadless cmsを統合 + STUDIOのようなツールを使うのでも良いが、シュッと気楽に自前で構築する分にはAstroで良い。

今回はDeployもNetlifyに載せたことでgit操作のみで反映もされるし、GitHubでPRを作れば以下のようにpreviewも出るようになった。

github.com