decadence

個人のメモ帳

はてなインターン2013に参加した

コレは何

はてなインターン2013参加レポート的なもの.文字しかない.

インターン概要

前半過程 - 講義

後半過程で実際に業務に取り組むにあたり,最低限の知識を習得させようというのが前半過程の目的だ.例年同様の方式であるが,毎年講義内容が変わっており,今までに知見がさらに生かされた良い講義になっている,とのことだった.

Perlの基礎を学び,2日目から翌週火曜までの課題を通して,1つのWebアプリケーション及びそれを用いたiOSアプリを作成した.基本的に午前中に講義を行い,午後から学んだ事を用いて課題を解くといった流れになっている.
これらの課題を通して,基本的に実装をしなくてはならない事以外にも,インターン生は便利機能・おもしろ機能をつける事が出来る.昨年の課題の1つであったマウスストーカを組み込んだり,画面が回転する機能をつけたりと,興味深いものが見られた.

ホットエントリアルゴリズムの実装では,実データを用いたアルゴリズムの考案と実装を行い,これも同様に前に作成したWebアプリケーションに取り込むことになる.
この講義では簡単なプレゼンを最後に行ったのだが,全く同じデータが与えられたにも関わらず,各インターン生は皆が皆異なる根拠に基づき,異なる設計・実装をしており,非常に面白かった.

前半過程では,講師とは別に課題を取り組むにあたり,2人のインターン生に対し1人の社員がメンターがついた.その節は,数多くの疑問に対し常に適切な助言をくださったメンターの id:shiba_yu36 さん,ありがとうございます.週頭に頑張りすぎるのよくない.Emacsでの開発環境格段に良くなりました,ありがとうございます.

後半過程 - はてなブログAtomPub対応

後半過程では,各グループに配属され,基本的に2人組で実際にサービスとして使われる機能を実装する事になる.

今回配属の候補となったのは,はてなブロググループとはてなブックマークグループの2つであり,インターン生の希望により配分がなされていた.

今回私が配属されたのははてなブロググループであり,ペアとなった多分Perl Hackerである id:moznion と共に,成果物として,一部の人にとって待望であったであろう,はてなブログのAtomPub APIを実装した.
無事翌週の頭には,以下のようにリリースまで済ませる事が出来た.
はてなブログAtomPub APIを公開しました。サードパーティのブログ投稿ツールを利用・作成できます - はてなブログ開発ブログ

既に多くのブクマを頂いており,現時点で出来る限りにおいて概ね好評のようであり良かった.
実装に関してもRFCを準拠するためのテスト等含め,行数だけ見れば実際に取り込まれたコードのうち,6~7割近い行数がテストになった.既に使われているシステムに対し,どのような設計で,どのような形で組み込めば良いのかなどと,非常に学びが多い2週間であった.

ドキュメントも書かせて頂いたついでに,一部チラチラとScalaという文字が見えるのは個人の嗜好を取り入れさせてもらったため.どう見てもJavaで充分な例がある.

後半過程でも,インターン生2人ペアに対し1人のメンターの方が業務を支えてくれ,その節では id:hakobe932 さん,ありがとうございました.課題残してしまいました,すみません土下座します.ゆのっち

最高のAPIを作ったはずが,重要さ・便利さ共感させる事に欠け,最後の投票では,全7個中4位という結果に終わってしまった.AtomPub超便利.

諸々

課題について

多いと聞いていた気がしたけど,基本的な課題を終わらせる分にはまぁ全然どうにかなる.適当に基本課題は終わって,よし応用とかそんな感じの日が多い気がする.朝も開始が10時半~だったしたくさん寝れる.たくさん寝れる.

はてなブログチーム

ブログチームは最終週では我々の成果を含め5個の連続リリースを行うことが出来た.Pixiv連携,リアルタイムプレビュー,AtomPub,Gist連携,Flickr連携と,すごい勢いであった.チームを率いていた上長の手腕が最高だったんでしょう.最高.

TGIF

とあるTGIFではLT大会が行われインターンもLTをした.Scalaのシステム周りについてLTした.他にはEmacsで退勤管理,Erlang,IO,電流,Perl音楽,についてなど,興味深い内容ばかりであったように思う.

コードレビュー

今回1ヶ月で書いたコードはほぼ全て社員のどなたかにレビューされてる.最高の環境でした.レビューされるの超嬉しい.

テスト

はてなブログゆのっちに支えられてると言っても過言ではない.

ごはん

はてなのまかない御飯は噂の通り健康的で美味しかった.ありがたし.

2次会で酔いながらオブジェクト指向の話聞けます出来ます.
週末は川で酒飲めるし,最終週は月~金まで毎日酒飲んでた.土曜日も飲んだ.

エディタ

インターン前と比較してさらに最高のEmacsになってしまった.

来年以降のインターン希望者に向けて

上と被る事多いけど,このあたり魅力感じる気がする

  • メリット
    • コードレビューされるの超嬉しい
    • 帰った頃にはエディタが進化してる
    • 2:1でメンターがいるし,疑問があれば即聞ける環境
    • 酒飲みながら技術的な話が出来る
    • 早くリリース出来たらはてなユーザの声が聞ける
    • 多くの社員の方と関われる
  • デメリット
    • やばい,最高,最悪,などといった言葉の価値が減る

メリットの方が多いし,行くしかない.
idは読めるidの方が良い(自戒)

謝辞

社員の方々

はてなの社員の方々には,本当にお世話になりっぱなしでした.最終週はなんだかんだで毎日業務後に色々な方とお酒を飲む形になってました.平日のみならず,休日に川で酒を飲んだりと,面白い事尽くしでした.想定外の共通点を見つけその話で弾んだりと,ここまで社員の方と関われるとは思ってもみませんでした.しかも皆が皆,何かしら尊敬出来る点を持ってるスペシャリストであり,最高の環境であったと思っています.
まとめるような形になってしまい,申し訳ありませんが,重ねて御礼申し上げます.

インターン生の方々

同期であるインターン生の皆さんとは,苦楽を共にし,まぁ何か適当に過ごしていたように思います.ありがとうございます.
この場を借りて,以下降順で適当に.

良い夏でした.