decadence

個人のメモ帳

PHPからのDB

macにPHP環境を入れる便利なものとしてMAMP: Mac, Apache, MySQL, PHPがあります
Winでもapache friends - xampp for windowsとかあるみたいですね

取りあえず普通に入れたら環境設定ApacheMySQLの標準ポート番号に設定
Apacheを80番に設定することでブラウザから開く際に通常の80番が省略出来るためhttp://localhost/で使用するホームのディレクトリになります
80番以外の8888番とかならばhttp://localhost:8888/が使用するホームディレクトリになります
通常は/Applications/MAMP/htdocs/が作業場になるんですがこの辺も適当に環境設定で変えて良い気がします
アップデートとかで丸々消えてしまったりする?などの事例があるためですね

MAMPの初期設定の状態だったらスタートページにある通りMySQLデータベースのユーザー名とパスワードは共にrootになってるはず
ターミナルからデータベースを操作するためには以下のようにする(参考:404 Not Found)

$ cd /Applications/MAMP/Library/bin
$ ./mysql -u root -p
Enter password:

ここに先に確認したパスワード(rootなど)を入れれば動作しました