decadence

個人のメモ帳

FOLIO Scramble! #4 這い上がりベンチャーの組織改善で発表をした

株式会社FOLIOの自社イベントを数年ぶりに開催する運びとなり、9/29(金)に無事Scramble! #4 「這い上がりベンチャーの組織改善」というイベントを開催することができた。

folio.connpass.com

FOLIO Scramble! について

FOLIOは2015年創業のベンチャー企業であり、証券会社を一から内製を主として作り上げていたこともあり、優秀なクリエイターがどの時代においてもいた。 皆でモノづくりをする中で、いかにしてFOLIOのエンジニアが活躍しているのか、どのようにしてFOLIOのクリエイターがサービスを成長させているのかを交えて、皆に広く知ってもらいたいと思って始めたのがこのScramble!になる。

職種やバックグラウンドの垣根なく、様々な人がこのイベントへ足を運んでくれれば、イベントを通して知見を得たり、交流する機会を得る場として提供できたらと考えている。

FOLIO栄枯盛衰今昔物語 というSessionについて

今回のイベントでは自分は以下のような発表をさせてもらった。

speakerdeck.com

過去のイケてるスタートアップ時期から、「死の谷」と呼ばれる期間を経て、また這い上がってきたベンチャー企業としての生き様を面白おかしくお話できたのではと考えている。

最終的には今のFOLIOはこういった人がいて、まさにいくつかのビジネスを携えながら突き進んでいく様に、参加いただいた方含めて熱量が届けられたなら幸いだ。

今回は久しぶりの開催ということもあり、FOLIOを広く浅く思い出してもらうことを主としていたが、今後はより専門性のある内容などにも踏み込んでいけると良いのではと考えている。

株式会社FOLIOでは、証券会社としての側面や証券システムを作るといった様々なサービス開発に関わることができます。 今をときめくベンチャーの一つとして、ぜひ興味があればカジュアル面談からでもお話させてください。

corp.folio-sec.com