decadence

個人のメモ帳

社会人3年目振り返り

年度末振り返りスタイル

仕事面

前半

  • アドテクの仕事をしていた
    • 1からSSPのコードを書いたりしてた
    • 1からDMPのコードを書いたりしてた
    • リクエスト数とデータ量と速度と安定稼働と効率化について思いを馳せながら仕事をしていた

後半

  • 定期的に100万程メッセージ送る系のbatch platform的なの書いてた
    • 実質フルスクラッチで、50分ぐらいの処理が5分ぐらいにしたりしてた
    • データ量と効率化とかに思いを馳せながら仕事をしていた
  • 12月末で社会人として1社目だった前職を退職した
  • 1月からは証券会社のエンジニアになった
    • micro serviceへの思い・安定稼働・開発効率化・セキュリティなどを見据えながら、目の前のことに追われてる
    • 前職のような単なるバックエンドエンジニアというわけでもなくインフラ面の学びも多い
  • ScalaMatsuri に行って、2日目のセッションオーガナイザーと称してまるまる1セッション発表した

folio-sec.com

日常面

  • 自身の年齢を踏まえた上で、転職の是非について自分の中で考えた結果の転職
  • 投資について学んだ・経験した
  • 外務員二種の資格取った
    • 資格が無いと自社のプレスリリースですら自身のtwitterに流せないので
  • 音楽は月1でスタジオ入ってる
  • 別れたりして進捗無くて困ってるので誰か頼む

その他

3月は誕生日